受験失敗ってどんなかんじなのかね?

自分は大学院生なんだ.
研究室にはかわいいかわいい後輩たちがウヨウヨいるわけなんだが、この時期になると4年生たちもほとんど就職先が決まって、前途安泰風味になるわけなんだ。

でも、進学希望の子はまだまだ大変なわけで。

うちの研究室の4年生が東大の大学院を受けたんだ。その子は東北大の大学院も受けていて、落ちたばかりで、みんな気にかけてたりしたんだ。

で、昨日発表だったわけだけど。

「落ちてました」

なんかやっぱり感はあったんだけどね。大学院って世間でいう大学の偏差値とはだいぶ差があるもんで、東大といえどもピンキリがあるわけ。人気ないところは大体は入れるのよ。
でも、その子は結構有名教授の研究室を狙っててさ。志が高いのは良いことなんだけど、やばい感じはしてたわけでさ。

優秀な子なんだけどね。

どーするのかな、これから。うちの研究室とはやりたい研究の方向性が違うから合わないと思うし…。

受験に失敗したことがない自分には、かける言葉が見つからなくてさ。いやになったよ。
どんだけ自分が甘い人生を送ってきてるのか…。考えもんだなぁ。